SSブログ

台湾旅行記 2009⑥ 川妹子 成都川味料理 [台湾旅行記 2009⑥]

こんばんは
気づけばお盆も過ぎ、またしても久々のブログ更新になってしまいました。
最近なんだか色々重なり、その間にはちょいちょい出掛けてみたり、食べてみたり、歳を重ねてみたりしてるんですが…またの機会にお話し出来たらと思います。(台湾旅行記がなかなか進まないもので~)今回も台湾旅行記の続きですー。牛歩ですみません。

あ!そうこうしている間に急遽、今週末からの台湾行きが決まりました。
まるでノープラン。これから急いで捻り出したいと思います。
この夏すでに台湾へ行かれた方w、現在行ってらっしゃる方w、お薦めなどありましたらご指南下さいませ!

台湾旅行記 2009⑥ 川妹子 成都川味料理

台南から戻るとすでにPM9:00。
急いでお夕飯に向かわなくては。MRTに乗り、忠孝敦化へ。
P1-1.JPG
川妹子 成都川味料理
四川料理好き(辛いものが)。本日の川妹子は初来店です。ここは四川料理店の有名店KIKI餐廳の元シェフが腕を奮っているとのことなので、期待まんまんで訪れてみました。
店内は赤、黒、白が基調ですっきりまとめられたスタイリッシュな雰囲気。やはりKIKIにも似てるかな。でもKIKIよりカジュアルな印象です。

P1-2.JPG
空心菜の炒め物
四川でも台湾料理でも欠かせないマストメニュー。青菜の炒め物はそれぞれ美味しいですが、1番好きなのはシャッキリ食感の空心菜。にんにくの効いた絶妙な塩味は、これだけでもご飯進みそう。
P1-3.JPG
麻婆豆腐
メニューが豊富でかなり悩む。揚げた卵豆腐料理「老皮嫩肉」も大好きだし食べたかった。しかし麻婆豆腐が大好物で、熱望する相方に押し切られました。麻婆豆腐、美味だった。なかなか辛い!これはもう白飯ですよ!白飯!
P1-4.JPG
蒼蠅頭
この料理を一番最初に体験したのもKIKIでした。食べ物にハエの料理名には衝撃受けましたが、美味なので蠅の頭的だろうが没問題。ちなみに材料はニラ・にんにくの芽・ひき肉、それを唐辛子と豆豉で炒めたものです。これも完全にご飯のお供。白飯の上にたっぷりと乗せ、空心菜も乗せて、さらに麻婆豆腐も乗せ…食べるという邪道な私。

川妹子、美味しかったです。お値段はたぶんKIKIよりもリーズナブル。メニューが豊富なので、やはり何名かで来て、たくさんの種類のお料理を味わいたいお店です。もちろん2人でも問題無し。是非またリピートします。

食事後はいつものマッサージ店「楽天」で足裏+全身マッサージ。台南の疲れも癒やされますね。
P1-5.JPG
その夜、やっぱり開けました。台南・安平で購入してきた「蝦せん」(3つで100元也)、TV観ながらのパリパリ。普通にエビせん。これがなかなか大袋でかさ張るし、割れるから持ち帰りにも気を使うんですが。でも、買っちゃうんですよね。


◆川妹子 成都川味料理
住所 大安區忠孝東路4段216巷19弄6號
TEL 02-27216950
営業時間 11:50-14:00 17:30-22:00

つづきますー
nice!(2)  コメント(24) 

nice! 2

コメント 24

pon

今週末から台湾へ行かれるのですね・・・。
ぜひっレポート楽しみにお待ちしております。

by pon (2010-08-17 07:17) 

ビンゴ

おぉ、nikoさん!生きてた!生きてた!(爆)
忙しいのも、もうそろそろ落ち着くのかな?
忙しかった分、色々楽しんでおいで~♪
こっちも待ってるよ~(笑)

そして、遅ればせながら、生日快楽!!!
by ビンゴ (2010-08-17 08:09) 

鉄人49号

おっはようございます。
今回は熱烈推薦って言う食物屋はありませんでしたね。
強いて言うなら、淡水の領事館餐廰、帝王蟹脚明太子麺。
南国で喰らうタラバも悪くないです。
でもねぇ、導遊書に書いてあるほど立派な店じゃぁ無かったですね。
まして、暑くてデッキに出る気にはなれんかったです。
市内より淡水や深坑の方が若干温度が低いような、、、
涼を求めて郊外が丸かも知れないですね。
空港の喫煙所は温室と化し、3分で出来上がりそうです。小心。
一路平安、旅途愉快
by 鉄人49号 (2010-08-17 08:12) 

kana

いいですね~台湾行きたい。

空芯菜、好きなんですよ。
にんにくの効いたあっさり塩味、美味ですよね。
川妹子、次回挑戦してみようかな。
by kana (2010-08-17 21:20) 

mojao

こんばんわー。
ご無沙汰しております。
来週末から台湾ですかー。うぅぅぅらやますぃぃぃぃいい!!
東京がこんなに暑いと台湾もへっちゃらですね!

もしや。ここが噂の美味しい四川ですね!!
いや~、KIKIも未訪なんですが、ここは良さそうですねー。
麻婆豆腐が美味しいってのは気になります!
川妹子( ..)φメモメモ
花椒効いてました?
ワタシ的には、見た目黒いくらいの花椒の効いたのが好きなんです。

台湾もお気をつけて楽しんでらしてくださいませー。
by mojao (2010-08-17 22:25) 

外付け胃袋

KIKIのシェフがいるお店なんですね?
KIKIは一度はと思っていたお店なんですが、ガイドブックのりまくりなので、どうも敷居が高くって。
そんなKIKIの味がリーズナブルに味わえるって良いではないですか!
メモしないくば!
白飯がすすむメニューばっかりですね。
空心菜を含めて。
すっごく食べたいです!
白飯喰いの私が言うのもなんですが、揚げパンでも食べてみたいです!
良いなぁ、このお店。
さすがですね!!!!!

台湾、気をつけて行ってらして下さい。
無事の帰国を日本で待っております。
おすすめは……士林夜市で広東粥なんていかがです?
by 外付け胃袋 (2010-08-18 00:02) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
えっ、台湾旅行行かれるんですが~~~!!!
めぇぇぇぇぇっちゃ羨ましすぎるぅ~~~~!!!!
いいなぁ…(*^_^*)

プランなしの旅行って、とっても贅沢なような気がします。
ぜひ、楽しんできて下さいね!そして、報告ブログを
楽しみに待ってますね!
(暑さに負けないで下さいね!!)

私、いつもひとり旅行なので…、どうしてもレストランでのお食事が出来ないんですよね…。
蒼蠅頭、確かに白ご飯に合いそうですね!
しかし、食べ物に「蠅」って…、ちょっとビックリですね。
でも、食べてみたいです。


by mippyyo (2010-08-18 19:55) 

niko

■ponさん、こんばんは!
明日から行ってまいりますー。
ホテル、ponさん次回旅と同じなので
なるべく繰り上げてレポ出来るよう頑張ります。
立地がとても便利ですので、周辺もお薦めですww
ではでは~☆
by niko (2010-08-19 21:53) 

niko

■ビンゴさん、こんばんは!
ありがとうございますー!!
生きておりましたーーー。
年も取ったことですし(笑)
いつも以上にあっと言う間に過ぎた毎日です。
とりあえず明日から命の洗濯してきますw
で、私信→メールしますね!!
よろしくお願いいたしますー!
楽しみにしていますw
by niko (2010-08-19 21:59) 

niko

■肉圓さん、こんばんは!
ありがとうございますー!
明日から行ってまいります。
台湾行き違いで残念ですー。
淡水ですか!
肉圓さん、行かれたんですねー!おおー、辛苦了!
私、以前真夏に行き、日陰が無くてやられた思い出が。
へー!タラバですかー。
蟹は大好きなのでうれしいですが、今回は淡水難しいかなぁ。
夕方は良い感じでしょうね!!
やはり市内より近郊の方が過ごしやすいんですねー。
涼を求めて冷房効いてる所ばかり居そうですが…。
で、空港の喫煙所情報ありがとうございます。
温室化かー…想像できて、すでに暑い~!!
by niko (2010-08-19 22:08) 

niko

■kanaさん、こんばんは!
kanaさんの次回は???お決まりですか?

空心菜、本当に美味しいですよね。
自宅で炒めても、あの味は出ません。
で、味噌汁に入れたりしています(笑)
川妹子、お薦めです!
辛いのも大丈夫ですか?
蒼蠅頭、辛さ控えめで美味でしたw
次回、是非是非ww
by niko (2010-08-19 22:13) 

niko

■mojaoさん、こんばんは!
明日からちょっくら行ってまいりますー。
本当に日本も暑いですからね~。
マンゴーも採れちゃいそうですね。

そうそう、ここですw
四川でブラリと行けるちょっとオサレな店です。
花椒好きですかw
痺れる辛さ、美味いですよね!
うーん、効いてはいましたが~
やはりkikiに近いんですよね、味が。
とりあえずkikiにも行ってみて~。
麻婆豆腐も洗練された味です。
ビールもすすみますぜーー。

あ!次回、ホテル話しも楽しみにしていますーw
by niko (2010-08-19 22:22) 

niko

■外付け胃袋さん、こんばんは!
元kikiシェフにお会いはしておりませんが~。
味も雰囲気も◎でしたので。
こちらも人気あると思います。
お店、いっぱいでした。
そうそう!揚げパンも人数がいたら~~!!
美味しいんですよねー、揚げパン…。
あー、やっぱり四川良いですね!
この川妹子もまた行きたいなぁ。

行ってまいりますー!
おすすめ、ありがとうございます!
>士林夜市で広東粥
うわあああ!めちゃめちゃ暑そうですが!
それも美味しそうですねww
by niko (2010-08-19 23:01) 

niko

■mippyyoさん、こんばんは!
そうなんですよ~。
急遽決めてしまいました~。
行ってまいりますーーーw

プラン無し…(笑)
これは贅沢というの???
多少あっても良いとは思うんですが(汗)
今回は同行者もおりますので、
何だかんだと行きたい店だけ候補に挙がっております。
またご報告させて下さいませ!!!

そうですよねぇ…。
人数がいないとなかなか…食事の制限が多いですよね。
せっかくの台湾ですから、色々なタイプの食事を
楽しみたいですよねーーー。
レストラン、結構ランチやってますよ!
そうだ!ランチだとお1人さま向けセットになっているかと。
もし思い出したらお試し下さいませw
それと、mippyyoさん
いつかの機会、台湾で合流出来たら良いですね!
一緒にお食事でも是非~。
by niko (2010-08-19 23:11) 

けんこう

ご無沙汰です!
今回は本当にスミマセンでした!
次回こそ!次回こそー!
ぜひぜひご一緒させてください!

で、このお店。
いいですねー。おいしそうですねー。
ご飯にめっちゃ合いそうです。
全部のっけ、邪道なんかじゃありませんよ~。

なーんていいつつ、
蒼蠅頭の後ろにうつっている台湾ビールが魅惑的でク・ギ・ヅ・ケ☆
by けんこう (2010-08-30 16:56) 

niko

■けんこうさん、こんばんは!
いやいやいや!!!
けんこうさん、大変な時にこちらこそ!!!
次回は!次回はー!!
ぜひぜひー!!!お互い元気に会いましょうぞ!!
高雄リベンジ(やらかしました)、
台北デートw楽しみにしていますw

四川、美味しいですよねー!
台湾ビールにもご飯にも合いますもの~。
暑い台湾でしたが、帰った日本も暑すぎて、
美味い四川料理が食べたいですよー。
by niko (2010-08-30 21:57) 

ロレックス 時計 激安

Good post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Kudos! [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html]ロレックス 時計 激安[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/ロレックス-japan-5.html" title="ロレックス 時計 激安">ロレックス 時計 激安</a>
by ロレックス 時計 激安 (2013-07-25 00:33) 

ドルチエ ガッバーナ 財布

聽聽"銇傘亗......"銉偘銉偣鎴︿簤鏅備唬銇墘銈掑畧銇c仸涓婂畼銈兂銇岃嚜鐧虹殑銇?"銇椼們銇躲仐銈冦伓"銆佸ぇ澹般仹鍙倱銇犮亴鑱炪亾銇堛仸銆佷浮鏂广亴銆併儸銈般儷銈硅┅浜恒伄銈ㄣ儍銈搞伄鐧虹敓銈掕銇︺€侀儴灞? ドルチエ ガッバーナ 財布 http://www.bag-weights.com/
by ドルチエ ガッバーナ 財布 (2013-08-16 05:54) 

アシックス

Appreciating the hard work you put into your website and detailed information you offer. It's good to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed material. Excellent read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.
by アシックス (2013-08-20 12:21) 

weight loss

台湾旅行記 2009⑥ 川妹子 成都川味料理:niko Bee!!:So-netブログ
weight loss http://daidaihuabq.fotopages.com/?entry=8474475
by weight loss (2013-08-25 12:26) 

nike レディース スニーカー

nike エアモック
by nike レディース スニーカー (2013-10-23 19:28) 

チャンルー ブレスレット 激安

チャンルー シルバー
by チャンルー ブレスレット 激安 (2013-10-25 10:26) 

チャンルー スカル

チャンルー レディース
by チャンルー スカル (2013-10-25 10:26) 

シャネルリサイクル

長財布 シャネル
シャネルリサイクル http://www.bly6688.com/長財布-1y2rimw-3.html
by シャネルリサイクル (2013-10-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。