SSブログ

濟南鮮湯包 [台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

こんばんはー
先週台湾へ行ってまいりました。出発前の日本も寒かったですが、今回の台湾も寒かったー。
ちょうど台湾の各所で行なわれるランタン祭りや、フィギュアスケートの四大陸選手権が台北アリーナで開催されるなどのイベントが重なり、普段以上に観光客が多かったような。
早速、今回の旅行記第一弾です。

濟南鮮湯包 [台湾旅行記2011①]

P1-1.JPG
羽田⇔松山便で定刻の17:15に松山空港に到着。タクシーで中山のホテルに18:00前にはチェックイン。市内にある松山空港は近くて本当にありがたい!ホテルはいつものTango Hotel台北-南西(柯旅天閣 台北-南西)です。
夕食は同じく本日訪台の台湾お仲間 草苺さんと合流予定、楽しみにしていた初来店のお店へ。
ここで前日現地入りしていたせきけんさんが台北にいらしたので急遽合流。
P1-2.JPG
濟南鮮湯包 最近行かれた方に評判を聞いていたので、是非来てみたかった小籠包のお店。本日は3名なのでたくさんのお料理が楽しめそう。こじんまりとしたお店に見えましたが、地下にも席があるそう。店内は去年改装されたばかりでキレイだし、地元の人気店なので食事時間帯は混雑するようです。私達が来店したのはラストオーダー間近だったのですんなり。スタッフもとてもフレンドリーなので1人で気軽に来れそうな雰囲気。
       P1-3.JPGP1-4.JPG
まずは小菜と地瓜菜の茹でたものを。こちらの小籠包は作り置きせず、注文が入ってから包むというのが身上。楽しみに待ちます。
       P1-5.JPGP1-6.JPG
話している間もなく、どんどん運ばれてくる料理達。シラス炒飯に酸辣湯(小)。こちらのシラス炒飯は皆さんオーダーされる人気の品。揚げたシラスがカリッと香ばしい!酸辣湯もボケてなく(酸も辣も
うっすらしてるお店が多い…)はっきりしていて美味しい。
       P1-7.JPGP1-8.JPG
お待ちかねの脆皮煎鍋貼に圓籠鮮湯包。こちらの焼餃子も人気。焼き上がったばかりの餃子はパリッとしてて美味しかった。小籠包は8個入りでしたので2籠注文。小籠包も皮は極薄、あっさりしていていくつでも食べられそう。
久々の小籠包のお店で新規開拓、ここはお薦めです。1人でも行けそうなので、また次回訪台の際にはリピ決定。大満足でした。
       P1-10.JPGP1-11.JPG
食事後にお茶でもと移動。しかしあまりこの辺りにはお茶出来そうなお店が見当たらず…新生南路に出て歩いていると、お!珈琲と書いてある。このお店に決定。
P1-12.JPG
「老樹」という台中に本店のあるお店でした。店内はとてもレトロな雰囲気。台北でお茶してるというよりは神保町の裏道のお店にいるかのよう。なんか落ち着く。私は店お薦めのコーヒーにしたのですが、ココアを注文した草苺さんのカップがキレイでしたので撮影させて戴く。
P1-13.JPG
忠孝新生駅で皆さんとお別れした後、ホテル近くのいつものマッサージ「楽天」へ。閉店ギリギリだったので足裏だけお願いする。オーナー李さんはお休み。顔見知りの先生が「好久不見!」と組立て式ランタンをプレゼントしてくれた。干支のうさぎがライトで光る仕組み。ランタン祭時期なのに予定に無かった私の1人ランタン祭用にしようー。

◆濟南鮮湯包
住所 台北市濟南路三段20號
TEL 02-8773-7596
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
休業日 ※店で貰ってきた名刺は月曜の定休がマジックで消されていました!要確認
◆老樹
住所 台北市新生南路一段60號
TEL 02-2351-6463
営業時間・定休不明(閉店24時でした)

つづきますー
nice!(2)  コメント(20) 

nice! 2

コメント 20

mojao

お久しぶりです!
相変わらず訪台の数をちゃくちゃくと~!!
今年の冬は台湾も寒いのですね。

濟南鮮湯包行かれましたかー。
美味しいですよねー。
ワタシもシラスチャーハンと酸辣湯好きです!
台湾の酸辣湯は優しい味だなーって思うことがワタシも多かったので、こちらのはちゃんと酸っぱくて好きです!
鍋貼もうまそ~。パリパリという音が聞こえてきそうです。
今度行ったらチャレンジしてみます。

下に書かれてるヘッドスパのお店、ワタシも行ってみたかったお店なんですよー。
ちょっと気になることがあるので今度色々感想聞かせていただければと思います!

by mojao (2011-02-22 21:13) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
台湾、行かれてたんですかぁ!!本当にうらやましいですぅ…。
いいなぁ・いいなぁ~!!
今年は2回行きたいんですが…、難しそうですぅ…(泣)
濟南鮮湯包、おひとり様でもOKとなれば…、是非行かねば!!
シラス炒飯、おいしそうですね!!nikoさんのブログを拝見
してると、食べてみたいと思う物がよく出てくるんですよね。
なかなかお1人様だとクリアするのが大変なんですが…。

しかし、羽田⇔松山は便利良さそうで、羨ましいです!
早く、関空(伊丹でも可)⇔松山便が飛べばいいのになぁ。

 続き、楽しみにしてますね!!

by mippyyo (2011-02-22 21:32) 

よ~

nikoさん、おかえりなさいー!
なんと先週の旅行の旅行記がもうスタートするとはwww
有言実行ですな!

苺さんとの合流!おお、こちらー!
以前ナビで見て、「あ、光華商場から行けそう」と思いw、
昼時にチャンスがあればと狙っていた店ですw

どれも当たりというのはいいですなー!
小籠包はもちろんですがシラスチャーハンが気になります!

>ひとりでも
ここも大きいw
by よ~ (2011-02-22 22:48) 

すとれっち

nikoたまのタンゴタンゴ♪
おかえりなさい!!
え、先週の旅行の旅行記が早くもスタートっすか!?
シラス炒飯のシラスが豪快ですw
カリカリ羽根付きの鍋貼もうまそー!

前回は某親分、そして今回は草苺小姐と合流でよかったですね~♪
おいらもすごくうれしいっす^^
いつの日か合流を!ww

by すとれっち (2011-02-23 12:50) 

kana

濟南鮮湯包、小籠包の皮がすごーく薄いですよね。
昨年は工事中だったのでいかれなかったのですが、先月ははりきって行ってきました。お店もきれいだし、小籠包も美味しかったのでまた行きたいと思います。

この近くのバウムのお店にも行くたびに寄って来ます。
台湾のバウムって意外に美味しいです。

by kana (2011-02-23 15:25) 

niko

◆mojaoさん、こんばんはー!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
mojaoさん、お久です!台湾行ってまいりましたよ~。

で、初南鮮湯包、行ってきましたー。
小籠包の皮、薄いですね~。
うんうん、酸辣湯が美味しいですね。
炒飯は味は鼎泰豊かなぁ…でしたがシラスも美味かった。
鍋貼は次回、是非是非w

ヘッドスパ、行ってみたかったお店ですか?
こちらのお店、すごいお客さん多かったですー。
気になること、聞いて下さい~。お答え出来るといいんですが(汗)
by niko (2011-02-27 22:08) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんはー!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
行ってまいりましたよー、本年初台湾。
mippyyoさん、今年は2回難しそうですか…
でも無理して行っても楽しめないし、行ける時が行き時ですよね。
濟南鮮湯包はおひとりさまにもお薦めですw
ただ食事時にものすごく混むと聞いたので、
ちょっとずらすのをおすすめしたいと思います。
本当に1人の食事はすごく悩みますよね。
なかなか食べたい物が食べられない…台湾なのに。

松山空港、とても便利ですー。
空港内は全くお店も無いし、楽しめないんですが(笑)

ありがとうございます!!!
by niko (2011-02-27 22:19) 

niko

◆よ~さん、こんばんはー!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
本年初台湾、本年初旅行記w

苺さんと初日から無事に合流出来ましたw
濟南鮮湯包、光華商場から近い。たしかにたしかに~。
次回は是非候補に~。
小籠包の皮がとーてーもー薄い!
そしてシラス炒飯も是非w
はい!1階はこじんまり(地下見てないけども)してるので、
私も1人でもいいなと思いました。
スタッフも親切でしたし、落ち着けると思います~w
by niko (2011-02-27 22:27) 

niko

◆すとれっちたま、こんばんはー!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
ありがとうございますー!
そしてすぐさま旅行記ですー(笑)
シラス炒飯と鍋貼、お薦めです。
ちゃんと冷えたビールもありましたよ~w

そうですね!前回はよ~さん、今回すごいタイミングで
苺さんと合流出来たのは良かったです。
いつの日か是非とも合流を~~ww
by niko (2011-02-27 22:34) 

niko

◆kanaさん、こんばんはー!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
おお~kanaさん、先月行かれたんですねー。
本当に小籠包の皮が薄い!期待以上でしたw
お店がキレイというのも重要ですよね~。
私もまた行きたいお店になりました。

ここの近くにバウムのお店が~。
台湾のバウム、美味しいですかw
そういえば食べたことない…です。
台湾バウムのお店、おすすめありましたら教えて下さいませ。
by niko (2011-02-27 22:42) 

草苺

さすがnikoさん仕事がお早くていらっしゃる~☆
その節は合流ありがとうございました!
とーっても楽しくて、
あっという間に時間が過ぎちゃった感じです。
濟南鮮湯包、行けてて本当に良かった!というのも、
後半で明月に思いっきり振られてしまったんですー(泣)
お料理も全部美味しく、ケツアゴじゃない方似の
お兄さん始めスタッフもフレンドリーとくれば、
例えひとりでもリピートしたいお店ですよねえ~
「老樹」、コーヒー本格派でしたね!
でも、ココア・・まあこんな事もあるさの台湾クオリテイw
冷蔵庫萌えのnikoさんと共に「老樹」のいい思い出です。
又合流の機会(場所は問わずです♪)楽しみにしてますね~
by 草苺 (2011-03-04 12:26) 

niko

◆草苺さん、こんばんは!
いえいえいえー(汗)ノロイです、私~。
こちらこそ台北でありがとうございました!
本当に楽しかったですねー。
なんだか夜にしかお会いできませんでしたが、
次回は昼とかお買い物も良いですよねw
濟南鮮湯包、良かったですー。
美味しいし、あそこならばホント1人でもOKですよね。
え???明月で振られてしまったとは?どうしたんでしょう。
苺さんお気に入りの明月なのに…気になります。
次回教えて下さいね。
「老樹」なかなかくつろいじゃいましたね☆
うん、ココア、うっすらしてましたし(笑)
冷蔵庫萌え~~wホントにいい思い出ですね。
こちらこそ!また合流の機会を楽しみにしております~♪
by niko (2011-03-04 20:48) 

タグホイヤー カレラ

Appreciating the hard work you put into your site and in depth information you offer. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed material. Fantastic read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account. [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html]タグホイヤー カレラ[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html" title="タグホイヤー カレラ">タグホイヤー カレラ</a>
by タグホイヤー カレラ (2013-07-25 00:32) 

ドルガバ 財布 値段

聽聽"Fenger銆佺銇埢銇c仸銇嶃仧銇椼€佺銇汉銆呫偔銉炽偘路銈枫儐銈c倰娈嬨仚銇撱仺銇亗銈娿伨銇涖倱銆併仢銈屻伅銇傘仾銇熴仺銇傘仾銇熴伄鎭瓙銇亞銇?銇ゃ倰娈嬨仚銇撱仺銇亗銈娿伨銇涖倱銆?濡汇伄鎵嬨倰鎻°仯銇? ドルガバ 財布 値段 http://www.bag-waves.com/
by ドルガバ 財布 値段 (2013-08-16 06:49) 

ドルチエ ガッバーナ 財布

聽聽銇撱伄鏃ャ伄銉儐銉笺儕銇ㄥゴ闅枫亴銈搞儯銈般儶銉炽偘瀹銆佹尐鎷躲伄浜恒€呫伅銆佸法澶с仾瀹銆併仼銇撱仹銈傚奖銈掍繚銇°€佷竴鑸殑銇偣銉嗐兗銈裤偣銇鏀垮│銇倛銇c仸鐩存帴鍙椾俊銈掓寔銇c仸銇欍倠銇伀鍗佸垎銇с伅銇傘倞 [url=http://www.bag-weeds.com/]ドルチエ ガッバーナ 財布[/url] <a href="http://www.bag-weeds.com/" title="ドルチエ ガッバーナ 財布">ドルチエ ガッバーナ 財布</a>
by ドルチエ ガッバーナ 財布 (2013-08-16 06:49) 

new balance

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the exact same niche as yours and my visitors would truly benefit from some of the information you present here. Please let me know if this okay with you. Thanks!
by new balance (2013-08-20 12:21) 

ファッション コーディネート

ニューエラ キャップ
ファッション コーディネート http://www.aabwcf.com/
by ファッション コーディネート (2013-09-20 18:22) 

ブーツ 通販

革靴
ブーツ 通販 http://www.comvq.com/
by ブーツ 通販 (2013-09-20 18:22) 

ugg ピンク

ugg ハワイ
by ugg ピンク (2013-10-26 10:35) 

セリーヌ ショルダー

セリーヌ 直営店
セリーヌ ショルダー http://www.cunzhangcn.com/レディースバッグ-utj5-5.html
by セリーヌ ショルダー (2013-10-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。