SSブログ

鶏家荘 [台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

早くも春一番が吹き、昼間は妙に暖かかったこの数日。近所では梅も開花。
相方は花粉症が全開にー。本年は例年になく多いと言われてますよね、花粉。
私も毎年、今年はいよいよか?とこの時期一応覚悟してますが今年も感じてないようです。鈍感力。
今回も台湾旅行記(2/16-20)の続きですー。

鶏家荘 [台湾旅行記2011①]

旅行2日目。たっぷり寝てしまったので朝食抜きになってしまった。お昼は新純香さんの王さんと。お店で待ち合わせてご近所のお店へ。
P1-2.JPG
鶏家荘六條店 鶏家荘は創業1975年の老舗店です。長春路店とこの六條店があり、何度も両店の前を通りながら一度も縁が無くて今回が初来店。
P1-3.JPG
鶏家荘というからには鶏料理がメインなわけですが、同じ鳥仲間のダックなどは無くてあくまでもニワトリ一筋。でもお料理は鶏モノだけでなく、大抵の台湾料理がズラリとメニューに並んでおります。
P1-4.JPG
先ずはこちらの看板料理を。何コレー?ニワトリの蓋ですよ、この器。レトロな香りでかわいいし!
P1-5.JPG
鶏家豆腐 見た目は麻婆豆腐のようですが、辛くない。少々甘さもある濃い目の味付け。そしてたっぷりの鳥骨鶏の黒いお肉が入っています。トロリとした舌触りの豆腐も、同じく柔らかくて味のしみた鶏肉も美味しいー。
P1-6.JPG
これはご飯によく合う。このご飯、白飯ではなく鶏スープで炊いた鶏飯。最高に美味しい!この組み合わせはものすごく良くできてる。ちなみに鶏飯はおかわりもできるんですよー。
P1-7.JPG
王さんの大好きなヘチマ。やわらかくて、干しエビのダシがよくしみているやさしい味。やはり2人では少々多い量ですが。
P1-8.JPG
菜脯蛋 台湾家庭料理の代表格、切干大根の卵焼き。切干大根と卵、美味しいんですよね、これが。台湾料理店ならどこでも食べられる物でもお店によって味も違えば、見た目も微妙に違う。こちらのは卵焼きの厚みもあり、外側のカリッとした感じも申し分なしです。鶏の専門店だし、やはり使われてる卵も美味しいのかな。
P1-9.JPG
花枝丸 大好物のイカ団子です。揚げたて熱々のイカ団子に五香粉と塩をつけるだけ。これが何度食べても美味しくて飽きないー。幸せ。気軽に屋台でも、菜脯蛋同様にどこの台湾料理店でも食べられるものだけど、私は欣葉のイカ団子のぷりっと感が好きかな。このイカ団子が尾を引いて、冷食の花枝丸を購入して帰りました。早速、家で鍋物に。ポン酢でも美味いですー。
P1-10.JPG
地瓜菜の茹でたもの これは常連の王さんへのサービス。こちらのお店特製というニンニク醤油がかけてあり、さつまいもの葉が甘く感じられて美味しい。
P1-13.JPG
こちらのデザートで有名なのが、店に行った事の無い私でさえも知っていた鶏蛋布丁という卵プリン。最後に出てくるかも!と期待していたのだけど緑豆を煮たのが来た。あらま!ちょっとショック。プリンは次来た時のお楽しみになってしまった…。そして後味さっぱりの梅子茶が出ます。

今まで行ったことの無かった老舗店。さすがにどの料理も美味しい。お店の方の気配りも行き届いていた。どんな年代の人を連れて行ってもきっと皆が満足出来るお店。やはりある程度の人数が揃わないとたくさん料理は楽しめないけど、また是非行ってみたい。あの鶏家豆腐と鶏飯をもう一度…。
緑豆のデザートもすっかり食べてしまいましたが、ゆっくりお茶でも。これから行ってみたかったカフェへ移動しますー。

◆鶏家荘(六條店)
住所 台北市中山北路一段105巷9號
TEL 02-2541-8261 / 02-2541-8262 / 02-2541-8263
営業時間 11:00-22:00
定休日 旧暦の大晦日から1月4日まで

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

よ~

なんかハイペースですねw

そりゃー美味しいモノ食べ、楽天さんで足裏って(李さんいなかったの残念っ!)ホテルに戻ればまどろみますわw

んで、鶏家荘~!
あの界隈にあるんですね。通りかかってることあるのかな自分も。。。

煮込みに入っているのは烏骨鶏なんですね!食べたことない!
白米でないのですか~!鶏飯・・・ゴクリ・・・
これにおかずにバッチリなメニューばかりというのはいいですなー!!
イカ団子写真についよだれが(なんか澎湖料理さんのがめちゃうまいらしいです)w

卵プリン、今リンク先・ナビを拝見しました。
これは食べたいですねw無かったのは残念ー(涙)
また次回ですねw
by よ~ (2011-02-28 22:05) 

mippyyo

nikoさん、こんばんは。
早速の更新、楽しみにしておりました!

こちらのお店、他のブロガーさんのブログでも見た事があります。その時に、「鶏の入れ物、かわいいなぁ!!」って思って
ました。鶏家豆腐、ほんとご飯に合いそうですね!!
ご飯好きの私としては、同じようにご飯にかけて食べたいです!
しかも、鶏飯ですか!? 素敵な食べ物ですねぇ!!
鶏飯だけでも食べれそうですね!ん~、たまらん!!
プリンの事も一緒に書かれてたので、興味があります。
でも、残念でしたね…(泣) お豆系デザートが苦手な私なので、
やっぱりプリンの方がいいです…(別注文になるんでしょうか?)。
でも、次のお楽しみが出来ましたよね!!
鶏の絵が描いてるレンゲ、かわいいですね!
また行きたいお店が増えました。

by mippyyo (2011-03-01 00:39) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
またしてもお返事遅くなりましてすみません!
ハイペースですか???私的にはハイペースか…
よ~さんには負けますよ~。

烏骨鶏、私も初めて食べましたー。
お肉が黒い…なんか最初は箸が進みませんでしが、
食べてみたら柔らかくて~ww
鶏飯は必食です!米好きにはたまりません。
イカ団子も次回は是非購入して下さいw
自宅で台湾の味~。

卵プリン…次回はクーポン持っていかないと、ですね(笑)
人数がいないとダメですし、(今回は打包しました)
なかなか次回は遠そう~。
by niko (2011-03-04 20:29) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
またしてもお返事遅くなりましてすみません!
ホントにこちらのお店の鶏の容器はカワイイですよー。
しかもなかなか大きい(笑)
鶏家豆腐と鶏飯はぜひ食べてみてほしいです!
あのお豆腐の煮込みは家では無理だなぁ。
行かれた際にはプリンも是非!
別注文出来ますが、クーポン(旅々台北さんの)
持って行くと大丈夫みたいですw
お豆系ダメですかーー、うーんたしかに
私もプリンの方がうれしいかな(汗)
そうなのですよ、レンゲもお皿も鶏がw
料理の持ち帰りをお願いしたんですが、その袋に
鶏がエプロンしてお料理持ってる絵が付いてたんですよー、
これがまたレトロチックでかわいかったですw
by niko (2011-03-04 20:39) 

kana

鶏家荘、行ってみたいお店のひとつなんですよね~
敷居が高そうだなぁ、と思っているのですがそうでもないですか?

バウムのお店ですが、元楽 http://www.ipie2.com/ といいます。
日本で修行された方が始めたそうです。
ハリエのバウムがお好みでしたよね?
ハリエ系とは違ったバウムですが、話のたねに一度ぜひ!

by kana (2011-03-05 14:47) 

niko

◆kanaさん、こんばんは!
鶏家荘、決して敷居は高くないですw
ただ人数が~~。
3、4名だったら良いですよね!是非☆
バウムのお店、ありがとうございます!
日本で修行された方なんですねー、
色々食べてみたいので興味シンシンですww
by niko (2011-03-08 23:43) 

ナイキシューズ

Does your blog have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to send you an e-mail. I've got some creative ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great site and I look forward to seeing it expand over time.
ナイキシューズ http://www.nikejashoes.com/
by ナイキシューズ (2013-09-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。