SSブログ

微熱山丘 Sunnyhills 台北茶話會 [台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

映画「悪魔を見た」(ストーリーはコチラで)をマイチーさんと観てきました。
何ごとにも程があるものだけど、この映画には程々というものが全く皆無です。とにかくえげつない。
残酷な拷問や殺戮シーンは韓国映画のお家芸だし、これまでの映画でも数多い。(どうしても「チェイサー」と較べてしまう…)昨年末公開された「黒く濁る村」も期待外れに内容は薄っぺらいものだったけど、田舎の寒く暗い景色に韓国映画独特の怖さがあった。この映画でも冬の暗い田舎道が余計に怖さを増幅させる。オールド・ボーイのチェ・ミンシクは健在です。強烈な演技力。殺人に意義も無くカリスマ性も無い、人格全壊の殺戮者っぷりが恐ろしい。怪物イ・ビョンホンの存在も薄くなる。この先リメイクされるとしてもギョンチョル役はミンシク以外はまるだろうか。もう少し登場人物の関りを細やかに見せて欲しかった。主役の2人に感情移入出来るわけ無く、「?」という場面も多い。監督はキム・ジウン。これまでの作品に「箪笥」という映画があり、「箪笥」は私が韓国映画では一番好きなホラーでした。これを機にもう一度「箪笥」と「チェイサー」観てみようかな。
長々すみません。今回も台湾旅行記のつづきですー。

微熱山丘 Sunnyhills 台北茶話會 [台湾旅行記2011①]

昼食後にお茶でも、と来てみたかったカフェへ
P1-1.JPG
朶兒咖啡館です。こちらは台湾映画「第36個故事(台北カフェ・ストーリー)」の舞台になったお店らしいです。(日本公開は今のところナシ)
とてもかわいらしくステキなお店は、平日の午後にも関わらずぎっしりのお客さん…。(店内撮影禁止になっておりましたので写真はナシです。)スイーツがとても人気です。曜日で日替わりの本日のケーキがあり、この日はバナナケーキ(他に2種あり)。私達は本日のケーキとスコーンを注文。バナナケーキもスコーンも温められていたのが嬉しかった!スコーンは3種(プレーン、ブルーベリー、多分ペッパー)、ふんわりさっくりの生地がとても美味しかったし、添えられたクリーム(クロテッドクリームより色濃い目)と自家製のパイナップルジャムもスコーンに合っていて美味。バナナケーキ1切れ、スコーン1つが残ったので「持ち帰りたい」と言うと気持ちよく「ジャムも入れておきますね」と。さすが台湾です。

松山空港に近いここ富錦街は落ち着いた静かな街並み。住み心地が良さそうです。この界隈にはステキなカフェが点在。朶兒咖啡館の向かいにも入ってみたいと思うお店があったし。またゆっくりお茶しに来たいところです。
朶兒咖啡館から歩くこと5分ほど。もう1軒、行きたかった店へ。

P1-2.JPG
微熱山丘Sunnyhills 台北茶話會 最近大人気のパイナップルケーキのお店です。以前メイフェさんのブログで拝見し、昨年6月に取り扱いのあるお茶屋さん「吉軒茶語」に購入しに行ったのでした。その頃はこちらの台北茶話會はまだ無かった。今や微熱山丘、その人気たるやスゴイですね。微熱サンキューとか呼んでましたが呼べないな。こちらのお店には初来店、楽しみにしてました。
P1-5.JPG
販売しているのはパイナップルケーキのみ。店内は広々、とてもシンプルな様子。大きなテーブルではお客さん達が楽しげにお茶を飲みながら談笑中。お茶とパイナップルケーキがその場でいただけます。(試食なので無料ですよ)テーブルの先客の中になんと王さんのお知り合いがー。隣の席に招待されました。
P1-4.JPG
パイナップル100%。中の餡はパイナップルの繊維がざくざくという食感とやさしい甘み。周りの生地は少々硬めに焼き込まれていて、存在感のあるパイナップル餡に負けてない。とても美味しい。バランス良いです。
P1-3.JPG
とても気持ちよく長居してしまいそうなお店です。店内をウロウロしていたら「日本人の方ですか?」と日本語でお店の方(男性)に話かけられました。「こちらのパイナップルケーキ、人気ですね。」と言うと伝わった様子で笑顔が。
P1-7.JPG
6個、10個、15個、20個入りの販売。お土産にも最適です。今回は香港女子会のお茶請けに自分用。少々行きづらいエリアですが、周辺にはカフェもたくさんあるので散策がてら是非。(時間無い!という場合はMRT南京東路近くの「吉軒茶語」さんがありますね。)
台北にもこんなに美味しくてオシャレなパイナップルケーキが…。これからも時代で変わっていくのかと思うと楽しみです。
お茶、買い物の後は中山エリアに戻りますー。

◆微熱山丘Sunnyhills 台北茶話會
住所 台北市民生東路五段36巷4弄1號1樓
TEL 02-2760-0508
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜※追記 年中無休(旧正月&中秋月など臨時定休はHPで事前に予告)P1-6.JPG
◆吉軒茶語(写真は昨年6月のですが、現在のHPにも微熱山丘の取り扱い有りでした)
住所 台北市長春路474號(MRT南京東路駅より徒歩約5分)
TEL 02-2717-0202
営業時間 10:00~21:00

つづきますー
nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

mippyyo

nikoさん、こんばんは!
私も、もうすぐブログに載せるところだったんですよ!!
本当に、こちらのパイナップルケーキは美味しいですよね!!!
あんまりパイナップルケーキを美味しいとは思わない私ですが、
こちらのを食べて「美味しい!!」と、思わず声をあげたほど
です。
今度からのお土産は、こちらのパイナップルケーキにしようと
思ってるんですよ!
朶兒咖啡館、外観がとっても素敵ですね!
中の撮影が出来ないのが残念ですぅ…。中を見るには、
行かなくては!!なんですね…。
頑張って行ってみたいです。
by mippyyo (2011-03-04 23:03) 

はる

nikoさんこんばんは!
ご無沙汰してます(^^;;

パイナップルケーキ、ものすごく美味しそうですね!
最近パイナップルケーキに今更ながらハマり出して
次回訪台のさいは新しいお店を探そうと思ってました。
(次回はいつになるやら(´Д` ))

参考にさせて下さい(^^)

by はる (2011-03-04 23:38) 

よ~

映画、ご紹介サイトの背景でもう怖いワタシですw
(箪笥を今度見てみよう~)

微熱山丘ー!
今までのパイナップルケーキとしてくくってはいけないのかもしれない!
パイナップル餡も、外生地も、同意同意です!今度私も行ってみます~。
つい先日台北に帰っていた台湾友人奥さまもこちらに行ってきたそうなんですよー!で、「おいしい!」と。お店の構えも気に入ったようで写真見せてもらいましたw
で、日本になんとか上陸させられないかと呟いておりましたよwww

>時代で変わっていくのかと

先述の奥さまも「こういうお店が人気」って言ってました。
でも、ご紹介の朶兒咖啡館でのお持ち帰り時にジャムも入れてくれる「あたたかさ。」これは変わらないでしょうね!


んで、再びホームへ移動ですねw
by よ~ (2011-03-05 00:47) 

うきうき

こんにちは~。
とってもおいしかったです、ありがとうございました。
ドライパイナップルが好きなのですが、
それと同じくらいパイナップルの味が濃厚で
おいしいジャムでした。
お店もかわいい・・・。
次回ぜひここに行ってみたいです。
(旅の第一目的になりそうで怖い)
by うきうき (2011-03-05 05:12) 

kana

私も1月に行ってきましたー。
松山空港から近かったので、台北に着いてすぐに買いに行きました。
お茶とパイナップルケーキがいただけるうれしいサービスですよね。
by kana (2011-03-05 14:49) 

こもも

nikoさん、その節は貴重なお土産をありがとうございました-。
もうすでにおなかの中に納めてしまったので、あのおいしさを
思いだしひとりにんまり。どちらも「食物繊維摂ってる!」って
感覚がとてもいとおしいパイナップルケーキでした。
私も自力で買い出しに行く機会が早く来るといいなぁ~。
行きたいなぁ。台湾。でも、怖い映像がダメな私は「悪魔を見た」は
見ないまま終わりそう~~。
by こもも (2011-03-05 20:44) 

ビンゴ

nikoさん、ゴチになりました♪
あそこまでパイナップルの存在感があるとは!
巷で話題になっている訳ですねぇ。納得。

またご飯食べましょうね~!
by ビンゴ (2011-03-05 22:24) 

maichee

『悪魔を見た』…
スクリーンの中で笑顔が登場するのって最初の数分だけでしたね。
見ている私はずーっと眉間にシワ状態でした。
なので、今日はDVDで『猟奇的な彼女』を見て、
テヒョン君の困った顔に心が癒されましたわ(笑)。
でも、ミンシク氏の顔がまだ脳裏から消えません。
ひぇーーっ、コワいっ。

あっ、ミンシク氏のあの怪しい目。
コワーい役のアンソニー・ホプキンス氏と似ているような??

微熱山丘のパイナップルケーキ☆很好吃〜。
日の出や佳徳に続き、目からウロコでありました。
次回訪台の目的になりそうです。
by maichee (2011-03-05 23:45) 

tomomi

nikoさん、こんにちはー。
嗚呼、今回は残念でした。(涙)
パイナップルケーキはもちろん、萬盛苑の食事も魅力的よねー、、、
そうそう、「悪魔を見た」、、、、やめておこうかな、、、(笑)
っていうか、「悪魔を見た」がホラーだと今知った私。(あまりレビューとか詳細を先に見ないので。)
ホラーは苦手だったのでした、、、(^_^;)
by tomomi (2011-03-07 16:30) 

niko

◆mippyyoさん、こんばんは!
mippyyoさんもお気に入りでしたか、微熱山丘☆
美味しいですね~、お土産にも良いですよね。
貰ってもうれしいですものw
朶兒咖啡館、お客さんは結構写真撮ってましたね。
あきらかにカメラとか、スマホで。
お客さんが多過ぎで、落ち着けるかなと思いましたが、
落ち着きましたー(笑)
店内は壁の絵やテーブルや椅子、トイレまでも可愛らしい。
スイーツが美味しいので、微熱山丘帰りにでも是非どうぞw
by niko (2011-03-08 18:58) 

niko

◆はるさん、こんばんは!
ごぶさたしておりますー!
はるさん&ダンナさま、お変わりないですか。
おお、はるさんパイナップルケーキ、ブーム到来?
次回は微熱山丘を是非w
そしてまた美味しいパイナップルケーキのお店を
見つけたら教えて下さいね~。
なるべく早く台湾行けたらいいですねーw
by niko (2011-03-08 19:04) 

niko

◆よ~さん、こんばんは!
箪笥…こわいですよ…w

次回はお店へ是非とも!!
日本になんとか上陸をー…ネックは賞味期限が短めなことと、
送料込みだと割高でしょうしね、難しいですよね。
たしかにお店もオシャレですし、箱からお店の紙袋まで
気配りが行き届いてますよね。
これからこういうお店ばかりになるのかな…。
取りあえず次回はココと梨記をマストでw
梨記は生菓子ですしね、これまた早目に消費せねば。
あとはスーパー系ですよね~~w
なんだかんだで台北の買い物は楽し☆
by niko (2011-03-08 19:14) 

niko

◆うきうきさん、こんばんは!
こちらこそ先日はありがとうございました!
今回も楽しく美味しいひと時でした。
微熱山丘、是非次回お店に行ってみて下さい。
韓国の合間に台湾をなんとか…w
台中の日出以外に買いに行くほど美味しい
パイナップルケーキが新しく出てくるとは~。
(まだ探せばあるのかもですが)
やはり台湾も止められませんね。しみじみ。
by niko (2011-03-08 19:22) 

niko

◆kanaさん、連投ありがとうございます!
コメントがなかなか出来ず…so-net不具合連発

松山から直で、近いですもんねー!
私は今回、帰国前日に行きたかったんですが、
予定が合わなかったです。
到着日に寄って購入するの良いですよね。
お店、のんびりしちゃって良かったですー。
by niko (2011-03-08 23:50) 

niko

◆こももさん、こんばんは!
いえいえいえー!先日はおつかれさまでした!
また次回もよろしくお願いいたします。
パイナップルケーキもお店によって色々ですよね。
美味しいのが何よりですが、台湾も
オシャレなお店が増えて来たことですし、
今年は是非台湾へ?ww
でも香港の美味しい物もお待ちしておりやす!w
「悪魔を見た」ダメですかー。たしかにお薦め出来ないか…。
by niko (2011-03-09 00:00) 

niko

◆ビンゴさん、こんばんは!
先日はありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします!ビンゴ幹事!
パイナップル100%でしたね、たしかに~w
まだまだ人気は続きそうですよね。

また!美味しいゴハン食べましょう~~w
by niko (2011-03-09 00:06) 

niko

◆マイチーさん、こんばんは!
先日はおつかれさまでしたー。
マイチーさん、お隣で眉間にシワだったんだ…
それにしても最後まで救いなかったですよね。
「猟奇的な彼女」wタイトルはスゴイんだけど(笑)
テヒョン良かったですよね~~w笑顔がなごむ~。

次回訪台の際には、是非~。
あ、佳徳も微妙に行きづらかったですね(汗)
by niko (2011-03-09 00:15) 

niko

◆tomomiさん、こんばんは!
tomomiさーん、先日はお会い出来ず残念です!
萬盛園、今回も美味しかったですよー。
そしてお会計の値段に毎回驚いてますw
また次回を楽しみにしております。
え、tomomiさん怖いの苦手だったんですかい!
「悪魔を見た」ホラー…では無いのですが
お薦め出来ないですよね(汗)
by niko (2011-03-09 00:26) 

グッチ ベルト レディース

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by グッチ ベルト レディース (2012-11-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。