SSブログ

台湾でとうとう遭遇なのかー…台風12号 [台湾のこと]

前回UPからだいぶごぶさたをしてしまいました。
昨日18日 台北より戻りました。
今まで台風にギリかすった事はあるものの…中型台風12号の発生を意識したのが16日。
帰国日の18日がMAXということで前日の17日夜、“学校・会社は軒並みお休み”が発令されました。
えええええ!!何度か台風とはニアミスしておりましたが、今回ばかりは大当たりかー。
 ←喜来登大飯店ロビーのお知らせ
17日晩上18:00の様子です。向ってました。台湾に。
私の乗るエバー航空は、なんとか無理やりに飛びましたので帰って来られましたが、日系航空会社で同じく帰国するはずの友人の乗る便は欠航が早々と決定しておりました。
んもう、色んな事があった気もしますが結果オーライです!また旅行記でお知らせさせて下さいー。
まずは帰国のご報告です。

17日は朝から雨になりましたが、到着の14日から曇り空ながらもお天気には恵まれました。
中秋節目前。月になぞられた餅菓子、月餅であふれておりました。すでに街角にはBBQの煙…。
 スタバ中秋節タンブラー ゴールドバージョン。
コレは今回、絶対ほしく狙っていた物です。きゃっ!! 月がシルバーのものと2種ありました。
(以心伝心でNさんに頂きました。月餅セットまでもーー!!ありがとうございましたーーー!!!)


nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

はとち

nikoさま、お帰りなさいです!
なんだかいろんなコトがあったみたいですねwww 
旅行記、楽しみにしてますぞーーーーっ!
>スタバ中秋節タンブラー 
これ、いいですね~ お月様が神秘的です。
私も台北バージョンを前回の旅行で購入しましたが、
他の種類も欲しくなりました♪
by はとち (2007-09-19 23:40) 

おかえりなさ〜い!
台風の危険信号ってこんな風に掲示されるんですね。
香港でもあるって聞いたことありますが、
日本のホテルでもあるのかしら??見たことないなぁ。
とにかく元気に戻られてなによりです。

このタンブラー…シックな色合いですね!
日本のスタバに持って行ったら注目されるかな。
by (2007-09-20 00:57) 

のまど

いやぁ・・・もろ直撃?かと思ったっすが(汗)
夜、ホテルのTVでことごとくJAAと全日空が欠便しとるの見て「わ~わ~わ~」ですたわん。

しかし・・・台風もろ向かっておるやん!のその頃、馬鹿なのか怖いもん知らずなのか?なワタクシは台中県和平郷の谷関なんぞに行って、大甲渓の川の濁流に冷や冷やしながらバスに乗っとりやすた。
前回の台風で既に途中の道が半分になっとったっす・・・
下手なジェットコースターよりスリル満点ですたぁ~(をいをい)

折角行ったのに泉源近くの温泉宿にゃあ吊橋を渡らねばならんので、さすがにそこまでは無理せんですた。がっ、やっぱり残念だわん。
こうしてまた心残りと共に、「次回」の2文字が頭に浮かぶのでありますた。
by のまど (2007-09-20 03:15) 

外付け胃袋

女王様!
申し訳ありません!
ご帰国は18日でしたか。
てっきり17日にお帰りになるものとばかり。
つまりboneさんと同じ日程だとばかり……
念を送るのを忘れてしまいました。
mmっももももうしわけありませんんんんっnnnnn!
ご無事でなによりです。
旅行記楽しみにしております。
by 外付け胃袋 (2007-09-20 07:47) 

boneori

nikoさんおかいりなさーい!!
私も17日帰国かと思ってました!ご無事でよかったー!
今回はいろいろ教えていただいてありがとうございます!
DVDにお店は見ることができなくて・・・せっかく教えていただいたのにすみません・・・!また次回のお楽しみにします!
スタバのタンブラー、普通に母親が買っていて、中秋節ヴァージョンだと知ったらすごい喜んでいました。
中秋節のカワイイですねー!キャッ!(´∀`)
月にゴールドとシルバーがあったの、気づきませんでしたよー!
by boneori (2007-09-20 12:26) 

すとれっち嫁

お帰りなさいませ。予定通り帰国でよかったです。
エバーはえらいですね。

旅行中は台風の影響もなく、楽しまれたのですよね。
旅行記待ってます。
by すとれっち嫁 (2007-09-20 13:17) 

tree

nikoさん、お帰りなさい!!
台風にも負けず、無事帰国で何よりです
本当に、3ヶ月に一回ペースなんですね★
なんと羨ましい~

>日系航空会社で同じく帰国するはずの友人の乗る便は欠航が早々と決定しておりました

やっぱりそうなんですね~
その方たちって、チケットはどうなるんでしょう??
次の日が満席だったらいつ帰れるのかなあと
いつも不思議なんですけど・・・・・
by tree (2007-09-20 21:56) 

すとれっち

遅くなりましたがおかえりなさい!
無事にお帰りになられたようで安心しました。
他のエアラインを利用された方はたいへんだったんですね~。
今回の旅のエピソードを早く伺いたくてワクワクしてまっす!
by すとれっち (2007-09-21 08:25) 

けんこう

そうでした!台風にあたっちゃったんですよねー。
わわわ、うっかりしていました。無事帰られて本当によかったです!
ご友人はもしかして帰れなかったのですか?

おいしいお話、いろいろあった話、楽しみにしていますねー。

中秋節タンブラー、いいですね。
ワタシも買おうかな~♪
by けんこう (2007-09-21 11:09) 

よ~

台風仲間ですねw
こちらは帰国日ではなかったのでよかったような良くなかったような、ですw
先月台風時は、国内系はことごとく欠航、日系はがんばって飛び立っていました。
どういう判断基準なんでしょうねー。

ホテルはぜひぜひ次回参考にさせていただきます~♪
でもやはり言葉ですか(汗)
by よ~ (2007-09-21 15:16) 

niko

■はとちさん、こんばんはー!
ありがとうございます!!
>なんだかいろんなコトがあったみたいですねwww
そうなんですが…すでにノド元過ぎれば熱さ忘れてます~。
尻切れ感がありますのでリベンジ、リベンジ!!
どうも頭の中に多数の消しゴム隊がいるようなので
記憶が無くならない内にUP、がむばります~!

スタバ、タンブラー購入されてますか!
中秋だから、と思いましたが
何かクセになりそうですよねーーー。んー、キケンだ。
by niko (2007-09-21 19:59) 

niko

■マイチーさん、こんばんはー!
ただいまです~!
台風時の訪台はお気を付けあそばして下さいよー!!
このお知らせはシェラトンだから???
ちなみにワタシのホテルにはモチロンありませんです。

タンブラー、日本のスタバに?
いいかも!でもぉ~、ワタシは勤務先からスタバが遠すぎなので
普段はドトール専門。だめだろな…。
by niko (2007-09-21 20:08) 

niko

■のまどさん、こんばんはー!
もしかすると本日お帰りですか???
台風、ひどくなくて幸いでしたー!!
18日は台中でしたかー。
川、大増水でしたでしょうね。道が途中で???
それは怖いー。無事で何よりです。
吊橋…とんでもない!!!

台北に入られてからはいかがでしたか?
また旅行記楽しみにさせていただきます♪
百利でしたか?(笑)
by niko (2007-09-21 20:15) 

niko

■外付けさん、こんばんはー!
いえいえいえ!!
ボネさんと微妙にズレてしまって、ミラクルも
起こらず残念っ…だったのでしたーーー。
無事に帰れてますので~。
でも次回は念…送っていただこうかなー(汗)。

>旅行記楽しみにしております。
ありがとうございますー!
ほぉんとに、頭の中の消しゴム隊が張り切る前に、
何とか!がむばりたいと思っておりますー。
by niko (2007-09-21 20:23) 

niko

■ボネさん、こんばんはー!
お互い無事帰国でなによりですー!!
楽しまれま…楽しかったに決まってますよね~!
ミラクルは残念でしたが、すでに次回に期待ですー!
仙草のお店、行きますた~。
ワタシもムダにきょろきょろしてたりしてー(笑)。
お母様、タンブラーお買い上げですか?
これは良い記念になりますよね♪
ガンガン使っていただきたいですー。
ボネさんの旅行記、楽しみにしとりますですよー。
by niko (2007-09-21 20:35) 

こもも

nikoさん、おかえりなさい!無事のご帰国なによりです~。
飛行機かなり揺れたのではないですか?
ホテルロビーの台風警報、マグネットになっているんですか?
台風の多い台湾ならではのつくりで、おもしろいですね~。
スタバの中秋節タンブラー、はじめてみました!こんなのが
あるんですね。香港にもあったのかなぁ?渋い色合いですよね!
by こもも (2007-09-21 20:40) 

niko

■お嫁さま、こんばんはー!
ありがとうございますー!無事に帰ってまいりました。
エバー、えらいです。エバーだけでした。
チャイナまでも欠航になってました。
旅行中はとても楽しめました。
旅行記…ありがとうございます。しかしいつもいつも
同じ店ばかりで大変に恐縮です。
記憶が定かのうちにがんばりますので
よろしくお願いいたします!!
by niko (2007-09-21 20:42) 

niko

■treeさん、こんばんはー!
無事帰国出来ましたー。ありがとうございますー!
かなりのヘビロテで、なんか最近恥ずかしいんですよ…。

さて欠航になった場合のチケットですが、
自動的に次の日の便に乗れます。
ただチケットの種類によっては
便が選べなかったりするようです…。
次の日が満席だったりすると…それ以降に(泣)。
by niko (2007-09-21 20:51) 

niko

■すとれっちさん、こんばんはー!
ありがとうございますー!!無事に帰れておりますー。
>他のエアラインを利用された方はたいへんだったんですね~。
ホントにエバーだけだなんて。
エバーも欠航でよかっ…これは不謹慎ですね、
大勢の人の迷惑ですね。飛んで良かったです!
旅のご報告は…耳タコとお思いでしょうが
消しゴム隊にかかっております。
早め早めでいきたいと思っておりますー。
by niko (2007-09-21 21:01) 

niko

■けんこうさん、こんばんはー!
そうなんですようー、台風12号。
台北も雨風 ひどかったですねー。
お家近辺は大丈夫でしたか?
友人の便は欠航でしたが、次の日には
無事帰国出来ましたー。

おお!中秋節タンブラー、記念におひとつ♪
あ、ダンさんとおふたつ~。
金と銀のペアで!!
by niko (2007-09-21 21:11) 

niko

■よ~さん、こんばんはー!
台風仲間…www
旅の途中ですとこれは避けたいですよねー。
国内線、欠航。日系、がんばるですかー。
本当に判断基準て???
前日から日系は間違いなく欠航との噂で、
日系で帰国の友人などはそのつもりでいました。

そうなのですよー!
今回も感じたのですが、ホテルに日本語の出来る人が
常在の方がイザという時にも安心ですよねー。
通常は全然不都合はないのですが。
by niko (2007-09-21 21:20) 

niko

■こももさん、こんばんはー!
ありがとうございますー!無事帰国ですー。
香港は台風はそんなに来ないのですか?
以前ガイドのおじさんは台風だと仕事が休みで
皆、一斉に麻雀仲間をさがす…なんて言ってました(笑)。
スタバタンブラー、香港にはどうなのでしょう???
ありそうな気もしますね。
クリスピークリームでしたか???
ありますよね、香港夜景のイカしたのー。
必ずや次回はほしいっ。
by niko (2007-09-21 21:28) 

N

無事に帰国されたようで何よりです。
ってか、飛行機間に合ったんですかー!?
私はニコさんとの電話を切った後、台風の中、
羅志祥のコンサートチケット買いに行きましたよ(笑)
まだ発売開始間もなかったので、希望通りの席をGETです!
もうすぐ、五月天のライブですね。
その様子もレポして下さいね。楽しみにしてます。
その頃私はNEWSのコンサートだわ♪
by N (2007-09-21 21:42) 

niko

■Nさん、こんばんはー!
今回も大変にお世話になりましたーーー!!
またまたお会い出来てうれしかったです!
たくさんお土産もいただいてしまってすみません。
飛行機には乗れましたー!ふーっ。
電話ありがとうございましたー。
ご心配おかけしましてすみません…。
タンブラー、ありがとうございました!!
すごーくうれしかったです!!!
えええ!あの雨の中、チケットを?
やるなぁーーー!!すごいー、驚きですっ。
NEWSのレポも楽しみにしておりますよー!
by niko (2007-09-22 00:33) 

kiyo

nikoさん、お帰りなさい!
ワタシもてっきり17日だと思っていたので、無事に飛行機も飛んでなによりでしたね!

今回はどこに泊まったの?なにしたの~??って聞きたいこと山盛りです。
24日にイロイロ聞いちゃいますので、よろしくです★
ちなみに次の旅はいつですかー!?(笑)
by kiyo (2007-09-22 11:15) 

niko

■kiyoさん、こんばんはー!
ありがとうございますー!!
無事帰っておりますー。
24日、こちらこそすんごい楽しみにしておりますー。
イロイロ聞いていただけますか!
しかーし、同じなんですよ…。
毎回ホテルも行く店も…。
ちなみに次回は11月…行きたいですねーーー!!(笑)
by niko (2007-09-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。