SSブログ

上海3日間(2007.12) 最終回です [上海]

2日目の夜から最終日まで一気にまいりますー。

2日目 夜
sansaku2.jpg
上海のメインストリート、南京東路です。中国内から、世界中から観光客がやって来ています。日曜の夜とあって人出がものすごいことにー。これではマイチーさんとはぐれる!
sannsaku1.jpg
2010年の万博を控え、新しいホテルの建設ラッシュが続く上海中心部。この南京東路にもたくさんのホテルが出来ています。次回は是非ここに!上海世茂皇家艾美酒店<ル ロイヤル メリディアン 上海>(散策中トイレを拝借し、強く思いました)
sansaku3.jpg
とても寒かったので人だかりが出来ている店で、温かいお汁粉のような物を購入。お汁粉なようなものでしたが、半分お汁粉、半分粥のようです。あー、写真見て思い出しました。全く甘さがなかった!アツアツなのですが、入物のカップは薄くてべこべこです。中心を持つとへこんで中身があふれ出そうに!!きゃーーっ!熱くて持ってられないー!!
(撮影するのでマイチーさんに持っていただいてます、ごめん マイチーさん。)

南京東路を抜けるといよいよ外灘に出ます。
sansaku4.jpg
sansaku5.jpg
上海のランドマーク"東方明珠塔"。またまた前回に続いて今回もクリアに見えませんでした。
黄浦江沿いの外灘と呼ばれるエリアは1845~1943年頃の建設されたアールデコ調の建物が並び、夜はライトアップされています。外灘遊歩道から歩きながら対岸にそびえる近代建築物群との対極な景観。楽しめます。以前来た時から比べると、外灘の古い建物は現在はブランドショップやホテルになっている所が多く観光地としてパワーアップしていました。
sansaku6.jpg
唐突に夕食ですが、火鍋です。ここでもかい。
"来福楼"(淮海中路1416号)上海の火鍋は初めてです。
キレイなお店でした。そして豊富な具材~。が、外灘で撮り過ぎてカメラのバッテリーが切れそうでした。ギリの1枚です。残念。寒いので火鍋!!というつもりでしたが、広い店内の窓がほとんど開いており、お客さんは上着を着用して鍋してました。寒いっちゅーーねん!!!
食事が終わるとコンビニに立ち寄っただけで早々にホテルへ。
コンビニ事情ですが、かなり少ないです。ローソンと好徳というお店しか見ていないかも。好徳だけに限らないのですが店内がかなり暗い印象。ホテル至近の名もなきコンビニは営業中なのかどうかわからないほど。まして飲み物が冷えてない!日本と同じ飲み物の冷蔵スペースなのに!これじゃ棚だ。
お約束の煮玉子はありました。煮玉子好きなマイチーさんは買いこんで日本へ。

次の朝の超早起きに備えて部屋で帰国準備です。前の日来たのに…。早過ぎる3日間。

そして帰国日の朝は6時には朝食を。急いでおります。
asa.jpg
寝不足からかさすがに食欲が…不完全燃焼。前日食べ逃したフレンチトースト!あれっ???パンケーキに変わってました。意麺の炒麺。これは美味で持ち帰りたかったー。

そして6時50分にガイドさんがお迎えに来てくれピックアップです。早っ!!!
虹橋空港は車で5分とかからない所ですのであっというまに空港内に居りました。
あーーー、小さな空港。国内線用ですので仕方ないんですが、免税店はお店も少なく品物自体も少ないです。利用される方はお気を付け下さいませ。お酒と煙草がありません。
8時45分発。
asa-2.jpg
千島汁とは。普通にサウザンドレッシングでした。(たぶん)
復路は3時間かからないためあっという間過ぎて免税品の販売も無かったー!!えー!!!
相方のお土産の煙草も買えないとはー。私達の隣のおじさんは時計とアクセを出してもらい購入してました。じゃあワタシも!とC.Aにお願いしてみるもすでに着陸態勢に入るアナウンスが…断られました。おじさんは高価な買い物なので仕方ないけどもー。

12時40分羽田着。
上海3日間…短い時間でしたが、思っていたよりもおおいに楽しめました。
上海の街並みにも心魅かれるようになりました。
台湾のように親しみはなく、香港に感じる憧れもなく…。上海には何が???やはり歴史に惹かれるのかもしれません。以前来た時には人間ばかり見ていて感じることが出来なかった。鈍感力全開。
また機会があればぜひ訪れたいです。

旅行からもう3ヶ月も?長いことかかった旅行記となってしまいました…上海。
最後まで読んでいただきまして ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

boneori

こんにちは!
お汁粉、見た目で仙草かなんかのデザートかと思っていたら・・・
アツアツですか!www
そういえばよく見たらマイチーさんの手が「アツッ!」って感じになってますね!www
まだまだネタがいっぱい出てきそうですね~上海!
イルミネーションもきれいだなー!
最後は忙しそうでしたが、また再訪ありそうなので次回はゆっくりと・・ですね!


by boneori (2008-03-15 11:18) 

すとれっち

nikoたまー、こんばんは!
上海レポお疲れ様でした!今回も楽しく拝見させていただきました。
上海の夜景画像を見ているだけで行った気になってます。未訪なんですがw
本当にマイチーさんの手が「アツッ!」って感じになってますね!www
辛いもん会で伺った寒い火鍋屋さんってこれですか?
なにも窓開けんでもいいのに、まさにカルチャーショックです。
次回の上海遠征はのんびりいらっしゃれるとよいですね~♪

by すとれっち (2008-03-15 22:15) 

niko

■boneoriさん、こんばんはー!
遅くなりましてすみません!!

見た目、仙草…ぽいですねー。
なんとも?な味と食感でした。そんなに甘さもなく
米っぽいし…。ていうか、色的にもお赤飯の粥みたいな?
マイチーさんにはお気の毒な事を…。
手がね、物語ってましたね。
縁の部分しか持てないんですよー、このダメなカップはー!
テレビ塔、前回も今回もクリアに見えませんでした。
訪れたのが同じ季節だからですね、きっと。
なので次回こそ…再訪、ぜひ実現したいです!
by niko (2008-03-16 22:27) 

niko

■すとれっちたま、こんばんはー!
遅くなりましてすみませんー!!

上海、行った期間はあっという間でしたが
旅行記がのろのろ進行過ぎて記憶が薄くなるところでした。
これから1月の台湾だってのに(爆)
>寒い火鍋屋
この火鍋屋ですよー!窓全開。みんな熱いんですかね?
窓辺の席の人達、平気で談笑してましたよー。
あ!前回の台北の火鍋屋は冷房で寒かったんですよ!(爆)
これは止めてもらいました。
>次回の上海遠征
いつのことになるやらですが…ぜひ実現出来たら~www
by niko (2008-03-16 22:40) 

maichee

あらら、nikoさんの上海旅行記ってばもう完結ではないですか!!
凄いっ。
私はなんも書いてないのにすでに記憶がアヤシいです。
こちらにリンクを貼って終わりにしちゃおうかしら(笑)。

このネオン輝く上海の街。。。
やっぱり次回はあのホテルですかねぇ。
あの「アツッ!」も楽しい思い出でございます。

nikoさん、謝謝〜!!
by maichee (2008-03-25 01:33) 

niko

■マイチーさん、こんばんは!
はいー、終わってしまいましたー、上海。
アツッ…その節はすみません!
マイチーさんの上海はどうなったんだー???
ワタシの記憶も相当アヤシくなってますね(笑)
次回はやはり、あのホテルですよねww
上海にまた!と思えるのもマイチーさんの
おかげですよー。
こちらこそマイチーさん、謝謝~~www
by niko (2008-03-29 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。