SSブログ

FiFi茶酒沙龍[台湾旅行記2011①] [台湾旅行記 2011①]

P1-7.JPG最近の事…先週末は台湾迷が9名集う食事会へ参加してまいりました。台湾好きの集まりだけど、今回は新宿で韓国料理を。…久々の食事会という事で、デジカメ持参したのにバッテリー切れてた。電源すら入らず 涙。サムギョプサル食べながら、盛り上がった台湾話し。ご参加の皆さま、おつかれさまでした!

そして、昨日は東京へ用事でみえたビンゴさんとランチへ。タイ料理「マンゴツリーカフェ ルミネ新宿」のブッフェ。食事もそこそこ、話しも止まらない。今回はビンゴさんのブログで拝見したチュニックをご持参頂き、購入。肌触りがサラリとしていて、畳んでも多少丸めても、シワにならない。旅行に良さそう☆着るのが楽しみぃ。

では台湾旅行記のつづきですー。2月旅行記も今回が最終回です。
この旅行から4ヶ月ぶり、今週末は台湾へ行ってまいります。
なかなか旅行モードになれなかった春でしたが、やっとというか…夏の台湾の空気がコイシイ。

FiFi茶酒沙龍[台湾旅行記2011①]

旅行4日目の帰国前夜、台南から戻ったせきけん氏とよっしー、フィギュア観戦後の草苺さんと再合流。お互いの予定調整で夕食はPM10:30からのスタート。私は何してたんだっけ?と思い返すと“楽天”さんで肩をカッピング…はは。
P1-5.JPG
FiFi茶酒沙龍 せきけん氏のリクエストで決定。ここ相当シャレてますねー。ガイド本などにも載っていて、結構以前からあるお店ながら今回初来店。店に着いてみると外観からして、やはりシャレてた。
P1-1.JPG
仁愛路にあるこの3階建てのビルはまるごとFiFi。1階には洋服などを扱ったショップ、2階が中華(四川&上海)レストラン「常玉廰」、そして3階はラウンジバー「W Bar」。常玉廰の店内のインテリアは物凄くお洒落。レトロな上海のムードにアンティークな家具。花瓶に大ぶりに盛られた花は、派手だけどシブいというか…隙の無いセンス。それにしても照明が暗すぎて。はっきり見えないというムードが良いんでしょうか。
P1-2.JPG
馳名東坡肉は、きっとハイジの白パンより柔らかであろう ふかふかの割包に挟んで召し上がれ。
…と言いつつ割包より白飯で食べていた私。
P1-3.JPG
油淋鶏も上品。ステキな器と雰囲気に負けない味。どの料理もハズレなく美味しかった。
P1-4.JPG
食べるのに忙しく、まとめて一枚。時間も遅かったので皆わさわさと食す。満腹過ぎてFiFiお薦めという白糖皎兒(揚げたドーナツのようなデザート)やら、菲菲黒糖煎餅(小麦の薄く焼いた生地に黒糖がかかっている)というスイーツまで到達出来なかったのが無念。
P1-6.JPG
謝謝。初FiFiの来店は少々慌て気味に終了で心残り。夜だけの営業でなくランチもやっているそうなので、次回来るなら昼間に。また窓際に席を取れたら良いなぁ。仁愛路の通りが明るく眺められます。

それぞれ帰る方向の違う私達は店の前で解散。深夜までおつかれさまでした。また日本で!!
翌日は松山-羽田線AM9:00発にて慌ただしく帰国のみ…というサビシさですが、
2月の旅行記はこれにて終了です。今回も最後までおつき合いいただきありがとうございました。

◆FiFi茶酒沙龍(仁愛店)
住所 台北市仁愛路四段15號
TEL 02-2721-1970(2階)
営業時間 2階→11:00-0:00(金・土1:00まで)3階→19:00-2:00(金・土3:00まで)
定休日 大晦日、旧暦の元日
nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 15

よ~

○ザワヤが新宿にあるのを知らなかったよ~ですw

旅行記ラストですかー。そして週末ご旅行と、見事な引き継ぎパターンですねwどうか良い旅を~!

今回のご旅行、おしゃれ~ショップ連続ですな!
料理も美味しそうだし~、角煮を白飯で食べたくなるの、わかりますw
まとめ写真の他の料理も気になるー。

お時間ゆっくりできず残念でしたね(汗)次回リベンジするしかないですね!
by よ~ (2011-05-19 21:50) 

mippyyo

nikoさん、おはよーございます!今、出勤途中で携帯で書いてるので、読みにくいかもしれません…。ごめんなさい。
いいなぁ~いいなぁ~、台湾いいなぁ~!そろそろマンゴー出回ってるんでしょうか。思いっきりマンゴってきて下さいね!あちらでは、今留学されてる方とお目にかかるんでしょうか?最近、某ツ○ッターでツイートさせていただいてまして。どうぞ、楽しんできて下さいね!お土産話のブログ更新、楽しみにしてますね!
by mippyyo (2011-05-20 09:34) 

mippyyo

nikoさん、再度こんにちは!
今、お家に帰ってきて確認したら、やっぱり読みにくいですね。
ごめんなさい。
で、FiFi茶酒沙龍のお写真、今めちゃくちゃお腹が減ってるので、
見てるのが辛い…(笑) グーグー鳴いてます!
おススメデザートが食べれなかったのが残念ですね…。デザートは
大切ですよね~!
最後のお写真のお人形、こういうの大好きです!
ランチをされてるんですね…φ(..)メモメモ
行きたいお店リストに入れておきます。リストが増えるばっかりで
なかなか消化出来ないんですけどね(笑)
by mippyyo (2011-05-20 18:40) 

mojao

こんばんわー。
今週末訪台ですかー。

FiFi、気になってました!
やはすオサレですねー。
でも雰囲気負けせず味も○とはー。
最近台北にもオサレなレストランやホテルがめきめき増えてきたような・・?

今週末の台湾でもnikoさまのオサレレポがあるんじゃないかと期待しております!
よいご旅をー。

by mojao (2011-05-20 22:50) 

鉄人50号

オイラは東坡肉も梅干扣肉も白飯、、、
割包、、、つか粉物はぱさついて駄目なのです。
実は肉包も日式(井村屋等)は苦手で大陸式の固めの皮が好きですね。
まぁ、基本的には色々食べたいので台湾で白飯はまんず選択肢にはありません。
次回の旅行記楽しみにしてます。
by 鉄人50号 (2011-05-21 12:02) 

kana

nikoさん
もう今頃は台湾なのですか~?
羨ましいぃ!!
私は夏かなぁ・・・

韓国料理だったのですね。
サムギョプサル、美味しそう♪
by kana (2011-05-21 13:04) 

niko

◆よ~さん、こんにちは!
って…今はちょうど空の上w
気をつけて楽しんごー!

おしゃれショップね~、まあ一見さんの日本人だし、
いいか~的な(笑)
他の料理…ヘチマとアサリの炒めとか老婆豆腐とか
芝麻タレのかかった涼粉…だっけ?(写真が頼り)
ホントにどれも上品な美味さでした。

くれぐれもお気をつけて!
朝食、マンゴー出るといいですねw
ドリフは万が一あってもごく軽~いのありますよう!!
by niko (2011-05-26 15:59) 

niko

◆mippyyoさん、こんにちは!
連投ありがとうございます!
昨日戻ってまいりました。

マンゴー、市場にもスーパーにもありました~。
もう夏ですw
留学されてる方、お会いしてきましたよー。
某ツ○ッターもこそーり拝見していますw

今回、mippyyoさんにお薦めしたいと思う整体の先生が
いました。でも整体とかマッサージはそれぞれ好みや先生との相性がありますもんね。なので一概には言えないのですが、
決まった先生がいなかったら、ぜひ。
今回の旅行記をしばしお待ち下さい。
行きたいお店、どんどん増えていくのわかります!
でもなかなか消化出来ないのもわかる~。
私などは同じお店ばかり行きたい傾向にあるので(爆)
仕方ないんですが~。
by niko (2011-05-26 16:55) 

niko

◆mojaoさん、こんにちは!
ありがとうございますー、
昨日無事戻りました!

FiFi、mojaoさん、いいかもぉ~~w
2Fは私達の行ったレストランになってますが、
3FがBarなので、お酒の飲める方だったら楽しめそう。
2Fのお料理も注文出来るみたいなので。
2Fは女子会などにも良いな~と思いました。
料理も美味しく、食後のデザートもありますしw
…今回オサレな店???行ってないす!(笑)リピ多し。
mojaoさんのGWレポを楽しみにしております~w
by niko (2011-05-26 17:05) 

niko

◆肉圓さん、こんにちは!
ありがとうございます!
昨日無事戻ってまいりましたー。
旅行記読んでやって下さいませ。

粉もの好きなんですが、私も蒸した割包や万頭に今ヒトツ
手が伸びず…。少し時間が経つとすぐ硬くなるので。
味坊の肉包は大陸式ですよね!あー食べたいな。
台湾では白飯なし?アルコールもありますもんね☆
台湾は麺も豊富だし、大好きな炒米粉もあるし
主食選びに困りますーー。
by niko (2011-05-26 17:17) 

niko

◆kanaさん、こんにちは!
昨日無事戻ってまいりましたー。
kanaさん、次回夏ですかw
台湾はすでに夏でしたよー。
ライチには少々早かったけど、マンゴーも出ておりました。

そうそう~、先日はサムギョプサルでした☆
お会い出来ず残念です。
また次回を楽しみにしています!
by niko (2011-05-26 17:23) 

d&g バッグ

聽聽绉併伅褰笺仺鎱曞槌虫劅鎯呫伅銆佺銇潪甯搞伀銇仯銇嶃倞銇椼仸銇勩仧銆併仢銇椼仸浠娿€佸郊銇€併亗銇c仸銈傞銇銇綍銈傚け绀笺仾瑷€钁夈仺瑷€銇堛伆銆佷换鎰忋伄鑹績銇懙璨倰鎸併仯銇︺亜銇亜銇撱仺銈掔煡銇c仸銇勩倠 " [url=http://www.bag-waiters.com/]d&g バッグ[/url] <a href="http://www.bag-waiters.com/" title="d&g バッグ">d&g バッグ</a>
by d&g バッグ (2013-08-16 06:49) 

dolce&gabbana バッグ

聽聽"鍏勫紵Duoxiejisang銆佸紵銇岃█銇c仧銆併伨銇傘€佹垜銆呫伅甯濆浗銉偘銉偣蹇犲疅銇帇瀹ゃ€佺殗甯濄伀浠曘亪銈嬨仧銈併伀銆佸浗銇粫銇堛仾銇勩仺銇嶄互鏉ャ€佽€佸│浜恒伄瀛伀蹇犲疅銇с仚锛佷换鎰忋伄澶栦笉鍚? [url=http://www.bag-weaks.com/]dolce&gabbana バッグ[/url] <a href="http://www.bag-weaks.com/" title="dolce&gabbana バッグ">dolce&gabbana バッグ</a>
by dolce&gabbana バッグ (2013-08-16 06:49) 

prada 財布 価格

ジェレミースコットロンシャン通販
by prada 財布 価格 (2013-08-19 16:09) 

lastkingssnapback

Good day I am so glad I found your weblog, I really found you by accident, while I was researching on Askjeeve for something else, Anyhow I am here now and would just like to say many thanks for a fantastic post and a all round interesting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read through it all at the moment but I have book-marked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the excellent work.
lastkingssnapback http://www.lastkingssnapback.org/
by lastkingssnapback (2013-10-22 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。